スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物の学習能力

ハムスターを飼っていたとき、飼育ケースからハムちゃんが逃げ出して、探しまわるということがときどきありました。「どうやって逃げたのか」調べるために逃げ出したハムちゃんを観察していると、ハムちゃんはすぐに逃げ出せた方法で逃げようとします。例えば餌箱にあがってケースのふちにジャンプしてつかまり、よじ登って出る。というように、こちらが思いもよらぬことをするのです。というように動物の学習能力はすばらしいものです。さて、我が家のジロマルも、すばらしいといえばすばらしい学習能力をはっきしてくれます。それは散歩のときに、しばらく歩いていると、ジロマルは私の足の甲の部分を靴の上からかむのです。「いてて」軽くかんでいるのですが、しつこくかんできます。「いたいっていってるだろ」といって一度、散歩カバンの中にあったお菓子をあげたのです。それ以来・・・ジロマルはこういうことはすぐに学習するのです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

ありがとうございます
プロフィール

しばはら・ち

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。