

辞典者旅行-100年前の1910年のこと

国語辞典に文化史の年表がのっていて、
100年前の1910年(明治43年)にはこんなことがあっています。

石川啄木「一握の砂」発表、
トルストイ没、
ファーブルの昆虫記、

南アフリカ連邦(現在の南アフリカ共和国の前身)成立、

日韓併合、
白瀬中尉ら南極探検など。

帝国主義の時代ですね、
この先の100年、2110年はどうなっているのでしょうね。
100年後まで生きている方はとっても少ないので
「旅の恥はかきすて」と同じで、「未来予想はかきすて」で、
なにを書いてもいいんです。私の予想は・・・
「電気にかわるものが発見され、それが実用化されている」
電気製品ではなく、この新エネルギー(名前をつけるならNEでしょうか)の製品が、
人々の生活の中でつかわれている。
そのため、電気をつくる水力・火力・原子力などの発電所がいらなくなっている。
NEの時代なんです。


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop


ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング


ジロマル-いい音色

カリッ、ポリッ、カリポリ
カリポリ、カリポリ、カリ

いい音、心地よい響き。

カリッ、ポリッ、カリポリ
カリポリ、カリポリ、ポリ

歯切れのよさ、爽快感。

この音、ジロマルが食べる福神漬けの音。
みごとな音、すばらしい特技だ。



ジロマル いい音色



表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop


FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


あけましておめでとうございます。

「あけまして おめでとうございます」

干支のトラはダジャレにしやすいので新年そうそうだじゃれます・・・
耕耘機の自慢話、「おら、とらくったーだや」

あっ、これはトラクターのダジャレでした、改めて・・・
「トラがかっているペットは、トランペット」

うーん、もうひとつですね・・・
「トラがパンツのずれたおじさんをみて笑った、トラんクスっ(トランクス)」

ほら、おかしなことになってきた、これはパンツのダジャレ・・・
「トラのだじゃれをいうくらいで、こんなにぐだぐだ、もー、タイガーにしろ」
お後がよろしいようで・・・

これって落語や漫才のオチですよね、こんなトラブルのない年にしたいですね。



表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


ありがとうございます
プロフィール

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
