

辞典者旅行-第八芸術

第八芸術は映画、とくに無声映画のことをいうんだそうです。
無声映画が登場したときの敬意の表現だったのでしょうか。
文芸、音楽、絵画、演劇、建築、彫刻、舞踊のつぎの意味だそうです。
八番目なのに映画には他の七つのものが内包されています。

九番目の芸術というのがあるのでしょうか。
ひとつの言葉でなんというのかわからないのですが。
「芸術制作や活動に参加して体感することやその行為のこと」かしら・・・
「芸術が個の表現の発露から、集団・大衆の表現へ」なのかなぁ・・・

ジャンルとしての九番目のもの、第九芸術の出現がありそうです


p>表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



プロモーション画像 しおり

「プロモーション画像」と題して「絵がわりしおり」をアレンジ。

しおりPG

しおり広告

12/30のコミケにも持っていきます。

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



メリー クリスマス

クリスマスイブなので・・・
クリスマスイブ


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


ジロマル 危うし

先日の「コタツにダクトをつけて暖める」話しで
「ジロマルもコタツの中で油断していると、
 干物になるかもしれません。」
とむすんだのですが、危なかったです。
「ジロマル、どこ?」「コタツの中」
いやな予感で引っ張りだすと、
「はぁ、はぁ、はぁ・・・・・・」
熱気でのぼせて、息も絶え絶えでありやんした。


ジロマル 危うし

ジロマル 危うし


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。

コミックマーケット77開催せまる

コミックマーケット77の開催が近づいてきました。
あらためて御案内です。
しばはら家は、アズ漫画研究会と幻想堂のお手伝いにいきます。


--------------------------------------------------------------------------------------
コミックマーケット77 開催会場 東京/ビッグサイト
開催日時 12月30日(木)

「アズ漫画研究会」
西2ホール「し-20a」

「幻想堂」
西2ホール「さ-25a」


くわしくはこちらへ
アズ漫画研究会
幻想堂
----------------------------------------------------------------------------------------

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。

コタツのダクト

コタツ用のダクトをとりつけてみました。
何のことかというと、太いパイプのことです。
排気のためにつけたのではなく、コタツの中を暖めるためです。
灯油ファンヒーターの暖気をコタツの中に引き入れるパイプです。
「こんなものでうまくいくのかなぁ・・・」と半信半疑でしたが、
 うまく機能します。コタツのなかは熱気であふれます。
ジロマルもコタツの中で油断していると、干物になるかもしれません。



表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。

発想法 スピード違反発想法

絵本も童話も漫画もいろいろな発想法がある。
今回は「スピード違反発想法」

なにせ違反するのですから、正攻法な考え方ではありません。
「無理が通れば道理が引っ込む」というように、
無理矢理に組み立てる発想法だ。

主人公はスリッパとしよう、
このスリッパが、最後には南極海の氷になる話しをぶちあげるのだ。
違反、いはん、めちゃくちゃな結びつけが「スピード違反発想法」の醍醐味だ。
どうにかして、スリッパを南極海までつれていくのだ。
禁止ストーリーは「夢物語」「魔法物語」としておけば、
別の何かを考えざる終えなくなる、ここがこの発想法のいいところ。
こんな風になったのだがどうだろう・・・

「南極海のペンギンが翼をケガする事故があいついだ。
 獣医さんはケガの治療に役立てるために、
 世界中によびかけてスリッパを南極の動物診療所におくってもらう。
 ケガをした翼の添え木のかわりにつかった。
 ペンギンたちがケガをしたのは、溶け出した南極の氷が、
 たくさんの氷山となって、海にうかんだ。
 それに、ペンギンたちがぶつかっていたのだった。
 たくさん送られてきたスリッパをまえにして、
 獣医さんは、氷からペンギンたちを守る名案をみつけた。
 スリッパを縫ってつないで、氷山をとじこめる、
 スリッパの小さい檻を作った。
 スリッパの小檻だ。
 これでペンギンたちは氷山でケガをしなくなった。
 めでたし、めでたし」

はい、とにかく、はくしゅー。



表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



チェンバロ展 横田誠三作品展

東上線森林公園駅からバスで少し行ったところに、
「古民家 ギャラリーかぐや」があります。

このブログにかきわすれていましたが、
ここ「かぐや」では今、
「エンジェル展」
11月7日(土) ~ 12月20日(日)
しばっちのカレンダー、他の作家さんたちの手作りの人形や
ステンドグラス、クリスマスの飾りなど展示されています。
明日までです。

「かぐや」に来年の展示のちらしがあったのでご紹介します。
少し早いお知らせですが、
チェンバロに関心のある方にはすばらしい展示会です。

「見る・聴く・触れる チェンバロ展 横田誠三作品展」
ゴールデンウィークの5日間に、
古民家ギャラリー『かぐや』に、
8台のチェンバロが集合します。
5月1,2,3,5日は解説付きの音巡りツアー、
5月4日はチェンバロコンサートがあります
開催期間
2010年5月1日 ~ 2010年5月5日 - 11:00~18:00

くわしくはこちらへ

古民家ギャラリーかぐや

チェンバロちらし


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



ジロマル 口より先に

それは秋も深まった散歩コースでの出来事でした。
散歩ずきのジロマルが上機嫌で落ち葉の道を歩いていると、
よろよろと虫があらわれた。
みるからに弱々しいこの虫は、冬の寒さに耐えられそうもなく、
残り少ない命を、消えそうな炎を絶やさぬように・・・
見るものは声をかけたくなる。
「がんばれ、少しでも生きるんだよ」
ジロマルが気づいて・・・鼻を近づけてくんくん・・・
「かまうんじゃないよ。そっとみのがしてやるんだぞ」
ジロマルは頭をかしげて・・・・口を近づけて・・・
「やめとけって、必死でなんだから」
ジロマルは少し後ずさり・・・と思った瞬間・・・べしっ
虫は前足の下敷きになった。


ジロマル 口より先に


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



圧力釜式発想法

絵本やお話や童話なども発想が大事で、
いろいろな発想法があります。
今回、ご紹介するのは「圧力釜式発想法」です。
圧力釜といえば煮物を作るときに活躍します。
水蒸気の圧力を利用するわけですね。
例えば、「自然」と「動物」と「愛」を
釜にいれて調理します。
「自然」を柔らかくして、「しぜん」
「動物」を柔らかくして、「どうぶつ」
「愛」も柔らかくして、「あい」
さらに圧力釜で柔らかくして、
「しぜん」は「無理のないしぐさ」
「どうぶつ」は「どのようにして、ぶつか」
「あい」は「アイ」で
つづけていうと、
「アイ」わたしは
「無理のないたたき方」平手でたたく
ということは、
「私は飼い犬に大自然の中で生きぬいてほしいので、
 お尻をたたいて、草原においたてた。
 いつの日か、たくましくなった姿で出会うことを
 心待ちにして・・・」
という愛にあふれたお話になっていきます。
これが、圧力釜式発想法です。
お試しあれ!


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。





地球温暖化

地球温暖化が大きな問題になっていますが、
温暖化でピンチなのは人類60億人。
他の動植物も温暖化の影響をうけて危ないのですが、
それより何より、人類滅亡の危機です。

共存といいますが、人間は地球と共存しているわけではありません。
どちらかというと寄生しているのです。
「気温の上昇は温暖化がもたらしているのか、いないのか」
「先進国が引き起こした問題で、発展途上国に責任をかぶらせないで」
などと言っているうちに、食料不足、水不足で、
人類は滅亡してしまうかもしれません。

お金で解決出ると思いたがる国や知らぬ顔の国、
CO2削減のアドバルーンをあげただけの国や具体的に取り組むのが小国だったり・・・
この足並みがそろわない状態で、今起こっている気温上昇による窮地を、
どうやって打開するのでしょうね。

「贅沢になれた生活を質素な生活にするのは難しいから・・・」
なんていっていたら60億の死につながります。
地球(自然)の恐ろしさは大津波のように、
予兆の後、圧倒するように小屋も家もビルも容赦なく破壊してしまいます。
だれかれの区別なくのみこんでしまいます。

これも運命とあきらめますか、できることはないかと動きますか・・・

こういう話しを息子としています。


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。







あず展開催中

あず漫画展が開催されています。
しばっちはB2パネル10点を飾っています。
(ほんとかどうか、見に行って下さい)
(特に北九州近辺の方)

あず展写真

追伸
ラッキーなことに、
平日開催なので区役所のお仕事風景も見学できます。
あずの皆様、飾り付けお疲れさまでした。

くわしい展示風景はこちらでどうぞ。

あず漫画研究会


開催日時
2009年12月14日~21日の平日
8時30分~17時15分(木曜日は19時まで)
開催会場
福岡県/小倉北区役所
1階ホールと2階ギャラリー


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。

絵本には三度出会う

「人は絵本と三度出会う」ことをしばっちの私新聞にかいたので、
紹介します。


絵本は三度

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


やっとコタツをだしました

12月なのに暖かいのでコタツをだすのをおくらせていました。
年末に近づいて、そろそろだすことになって、掃除をして、
組み立てて、完成。
ふと、気がつくと、やつがいた。


じろまる2

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


辞典者旅行 その2

「咫尺」とかいて「しせき」と読むそうで、
咫尺千里(しせきせんり)」という言葉があって
ものの考え方によって、遠いものも近く、
また近い関係にあるものも、遠くに感じられる
というたとえ、なんだそうです。
咫尺は長さの八尺で、とても近いということです。
近くて遠い関係、遠くて近い関係、思い当たることがありますか・・・?


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



ありがとうございます
プロフィール

しばはら・ち

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
