スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフト展in吉田家住宅

おはなおもしろクラフト展

日時 :7月18日()~20日(

   AM:10:00~4:00

場所:埼玉県比企郡小川町 吉田家住宅

昨年は個展や作品展が続き、クラフト展が終わったとたん、安心したのか・・緊張が解けたのか風邪を拗らせ入院騒ぎを起こしてしまったシバッチでした。涙
担当医から「今まで病院に行かなかったんだから、この際きっちり検査しておきましょう。」と言われ禁煙して復活
・♪
今年はポストカードや絵本の他に新作「しばはら・ち 浮草シリーズ」を携え参加します。
今や恒例となった「なりきり似顔絵
うさぺよ~んおはなも描きます。
参加アーティストの方も陶芸あり、音楽あり、楽しい空間になっています。

近くの「小川げんきプラザ」のプラネタリウムでは「銀河鉄道の夜」を開催中です。

七夕も過ぎましたが、星のお話は加藤保美さんが「アストロフォトクラブ」 で易しく楽しく解説して下さってします。
ハイキングや散策コースでの森林浴も楽しめますよ。

表紙に戻る天鵞絨の月  TopにもどるTOP

+ Read More

スポンサーサイト

共感覚って?

数字に色が見える

夕食の時に次男が『大学の合同講義で数字に色が見える人がいたら手を上げて』と言われて、いつも何となく色が見えるので手を上げたら3人だった・・・という。

家族は全員「何それ??」

脳と芸術みたいな?講義で 美術科の次男と音楽科と工学部の3人で、例えば1=白 A=赤 みたいに見える色は決まってるらしい・・・最初は3人同時に答える方法で「8は?」「35は?」など質問されていたが3人とも同じ色なので「数字から見える景色を紙に書いて」と言われ書くと『〇〇は夕陽の色』など同じ景色が浮かぶらしい・・・・

彼は匂いにも色が見える時があるらしく「今まで色が見えるとか言った事なかったじゃない?」と聞くと「皆も普通に見えるのかと思ってた」と・・・「普通は誰も見えないよ!」・・・確かに臭いには敏感な子だったなぁ と思い出したが20年育てていても色が見えていたとは気付かなかった・・・でも、次男がこの講義を受けなかったら「共感覚」という言葉すら気に止める事はなかったかもしれない。

因みに彼は音には色は見えず、アルファベットや英単語には何となく色があるけど漢字にはあまり無いそうです。ネットで「山本さんは辛子色って書いてあるよ?」と聞くと「あぁ・・山本・・・・辛子色だねぇ・・・渋くて良い色・・・・」と妙に納得している・・・私には全く分からず共感できないけど、何だか面白いので 時々 聞いてみることにしましょう。

表紙に戻る天鵞絨の月

 

 

ありがとうございます
プロフィール

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/07 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。