

子どもの本の画家たち展 丸善日本橋店

3月19日から25日まで丸善日本橋店で「子ども本の画家たち展」が開催されます。
日本児童出版美術家連盟(童美連)が主催する震災チャリティの展示会です。
絵やこけしが300点以上、展示販売されます。足をお運び下さい。


おしゃれイズムの絵はスタジオアートで見られます

5月1日の放送の「おしゃれイズムに登場した絵」は「日本テレビ」→「おしゃれイズム」→「スタジオアート」のホームページでみることができます。Lineupの第145回です。

スタジオアート
http://www.ntv.co.jp/oshare/studioart/thisweek/index.html

ゲストの後でちらちらとみえていましたが、「F20鳥の家」など、14作品すべてが紹介されています。
こちらもご覧ください。

F-20鳥の家

ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング



100号の絵がテレビ出演「おしゃれイズム」

お知らせです。

100号の絵がテレビ出演します。
つまり、「しばはら・ち」の絵がテレビのスタジオのセットに飾られます。
アクリル画などが100号から10号まで14点。

夜遅い時間ですが、ご覧いただけると嬉しいです。


日本テレビ4ch「おしゃれイズム」
ゲスト「長澤まさみ」5月1日(日)22:00

ゲスト「いとうあさこ」放送日未定(5月8日以降)


収録を見学しました。トークも楽しかったですよ。
どんな絵かちょっとだけ・・・

F100帽子の中のネコ

F100帽子の中のネコ

F100親うさぎ子うさぎ
F100親うさぎ子うさぎ


震災復興支援の童謡画展in大阪

災害復興支援 童謡画展
震災復興童謡画展

大阪で活動されている"もりけん"さんと中村景児さんからのお声掛けがあり、東日本大震災の復興支援のための童謡画展に参加します。

この展覧会は童謡がテーマと言う事で、童謡画は15年以上前のCD絵本「おもちゃのチャチャチャ」以来です。
期間中は童謡コンサートなど楽しい企画も満載の童謡画展です。
お近くの方は是非お出かけ下さい。

場所:ギャラリー・ピネ〒543-0001 大阪市天王寺区上本町7-1-24 松下ビル 地下1階
期間:5月19日(木)~5月31日(火)11:00~18:30 (最終日 17:00まで)
主催:上本町童謡サロン・大阪を描こう会


童謡をテーマにした絵、書、写真、立体、絵本などの作品を展示販売し、収益を日本赤十字社を通じて災害援助金として寄付します。(会場には募金箱も設置)


出品作家(予定)
立体毛利泰房/著書:柴田久美子 昇幹夫 竹内もと代 北川チハル 藤田富美恵 越水利江子 中島和子 横山充男 /書菅野大漸 岸本倫舟 /写真 荻野薫/切り絵久保修 前田尋/童謡画大野真紀子 林嘉子 福井隆司 乾周子 唐住美恵子 佐藤知子 市村淳三 奥本武司 木谷利江 熊谷晃一 大滝正人 高早翠香 黒田クロ 米谷水枝 松井しのぶ ひぐちともこ 高畠ひろき 井江 栄 花之内雅吉 岩谷希未 田頭よしたか 松村雅子 ひらてるこ 片岡朋子 塚本晃子 もうりめいこ 三村久美子 奥村かよこ いとうゆりこ 中村景児 ふりやかよこ 山口朝子 山本省三 鈴木幸枝 駒原みのり 池田げんえい 室井さと子 かりやぞののり子 喜屋武稔 内田喜美子 高畠純 篠崎三朗 まえだふみこ 斎藤明彦 かないゆみこ 川上尚子 はせがわかこ 丹波京子 本庄ひさ子 奥村千代子 笠目蔦男 郡慶三 しばはら・ち(順不同・敬称略)



 

泡沫展in

泡沫展はじまりました。
前半は思わぬ雪と雨でしたが、お越しいただき有難うございました。
中盤も作品を入れ替えながら楽めたら、と思っています。

きのか表

日時:2月11日(金)~3月2日(水)
場所:〒355-0316 埼玉県比企郡小川町角山216-1
   『家具スタジオ 木の香』
    所在地 http://www.kinoka.com/ogawa.htm

「よしだ動物病院」の脇を入ると看板を出していますが、
迷われたらお気軽にお電話下さい。tel/fax 0493-74-6588 です

「紫原さきち」の卒展

「紫原さきち」こと柴原幸智の卒展があります。
お近くの方は足をお運びください。


埼玉大学卒展


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング


泡沫の春展in木の香

2011年に埼玉県小川町で展示会をおこないます。
「紫原さきち」といっしょに「べるべっとむーん 泡沫の春展(うたかたのはる)」


きのか表

きのか裏


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング

第36回 現代童画会のご案内

現代童画会2010

会場:上野の森美術館
 
日時:2010年12月1日(水)〜7日(火)
   AM10:00~PM5:00
   最終日はPM1:00まで入場、PM2:00閉場

チケット:一般・大学生700円
     大・高・中学生300円
     小学生以下無料


ご招待チケットが数枚ありますので、ご希望の方はメールにてご連絡下さい。

デザイン・フェスタvol.31

「デザイン・フェスタvol.31」に出展します。

東京ビックサイト 5月15日(土)-16日(日) 11:00-19:00
西ホール

ブースNo. C+1449

紫原さきち君といっしょです。
私は似顔絵をかいたり、オリジナルの絵本、ハガキなどを
出品します。
どうぞ、ご来場を・・・


デザフェス31
詳しくはこちらを デザインフェスタ

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop




ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング

囲炉裏が暖かい吉田家住宅

吉田家2
寒さが戻り、今日は囲炉の暖かさがありがたい一日でした。

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop


ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング

吉田家住宅「陽だまりの中で・・・」展示会

埼玉県小川町の古民家吉田家住宅(重要文化財)で4月17日~25日まで
「陽だまりの中で・・・」という展示会がありまして、
「しばはら・ち」と「紫原さきち」が作品をだします。
古民家好きの方やハイキング好きな方は足をお運び下さい。
ただいま作品を製作中です。


陽だまりの中で

アクセスなど、詳しいことは吉田家住宅のホームページへ・・・
吉田家住宅
http://yoshidake.okoshi-yasu.net/

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

絵本には三度出会う

「人は絵本と三度出会う」ことをしばっちの私新聞にかいたので、
紹介します。


絵本は三度

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


あず漫画展

とりわけ、九州方面の方にお知らせします。
あず漫画展が北九州市の小倉で開催されます。
しばっちも混ぜてもらって出品します。
少女マンガの方々のすてきな絵のなかに絵本系がいるという図式です。


アズ漫画展


「小山正展」と下北沢のショップ「FlapMarket.」

三鷹のギャラー由芽に小山正さんの絵画や版画などの作品展にいく。
その前に下北沢のショップ「FlapMarket.(フラッブマーケット)」を見学。
かわいらしいお店でイラストやアクセサリーなどがいっぱいです。
わたしやsakichiのはがきがおいてあります。
くわしくはHPをみてくださいね。

FlapMarket. http://www.fla-ma.com/index.html

それから小山さんのところへ。
小山さんは福岡在住の画家で韓国や中国を中心に個展などを行っています。
とにかく元気のある方で、わたしは学生の頃からのお付き合いです。
デジタルの版画や半立体の絵画など独特の世界です。
29日が最終日で福岡にもどり、上海の展示会にいくそうです。

ギャラリー由芽 http://www1.parkcity.ne.jp/g-yume/top.html

第35回現代童画展 親子で新人賞

11月2日~12日まで東京都美術館で開催されていた「現代童画展」現代童画会主催に親子(しばっち・娘・次男)で作品をだしまして5作品が入選して娘と私が新人賞になりました。これはうれしいことです。(動画会では私も新人なのです。これはおもしろいことです)しばっちの2作品を御覧あれ。
「鼻先を飛ぶ蝶」しばはら・ち ジクレ版画 約30号
鼻先を飛ぶ蝶
「花がらカタツムリ・親子」しばはら・ち ジクレ版画 約30号
花がらカタツムリ

ありがとうございます
プロフィール

しばはら・ち

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
