

ジロマルくんが予防注射にいく

我が家の愛犬はジロマルといって、雑種のオスで7歳です。(先月まで8歳と思い込んでいました。諸事情で誤りに気づきジロマルくんには深くお詫びをしておきました) 顔がどうみても、おっさん顔なので、家族たちがなかなか言わない言葉を、私は毎日かけ続けています、「ジロくん、かわいい、かわいい」。さて今日はジロマルの狂犬病の予防注射の日です。去年は日にちを間違えて受けなかったので、今年は忘れないようにでかけました。ジロマルはなんとなくいつもの散歩とは違う事に気づいているような、いないような・・・会場へ着くなり、突然、ジロマルは「ワン」。何を思ったのか、何に吠えたのか解らないのですが、後はおとなしく注射をうけました。ジロマルなりに何か感じたのでしょうね。まぁ、私に言わせると、小心者の空元気といったところでしょうか。でもそんなじろまるくんは「かわいい、かわいい」なのです。

そんなジロマルくんのことをまとめた豆本「ジロマルくん①」がアトリエ・べるべっとのショップ(shop)にあります。みにいってください。
http://velvetmoon48.cart.fc2.com
HPジロマル-表紙
HPジロマル1-01




ジロマル-鳥を追う

「ジロマルは好きだ」
何がかというと・・・
「ジロマルは鳥が好きだ」
これでは不十分で・・・
「ジロマルは鳥を追うのが好きだ」
少し違うので・・・
「ジロマルは鳥を追って、逃げられるのが好きだ」
まだ違う・・・
「ジロマルは鳥を追って、逃げられて、飛んでいくのを見送るのが好きだ」
実に、うらやましそうに見送る。


ジロマル-鳥を追う

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング

ジロマル-いい音色

カリッ、ポリッ、カリポリ
カリポリ、カリポリ、カリ

いい音、心地よい響き。

カリッ、ポリッ、カリポリ
カリポリ、カリポリ、ポリ

歯切れのよさ、爽快感。

この音、ジロマルが食べる福神漬けの音。
みごとな音、すばらしい特技だ。



ジロマル いい音色



表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop


FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


ジロマル 危うし

先日の「コタツにダクトをつけて暖める」話しで
「ジロマルもコタツの中で油断していると、
 干物になるかもしれません。」
とむすんだのですが、危なかったです。
「ジロマル、どこ?」「コタツの中」
いやな予感で引っ張りだすと、
「はぁ、はぁ、はぁ・・・・・・」
熱気でのぼせて、息も絶え絶えでありやんした。


ジロマル 危うし

ジロマル 危うし


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。

ジロマル 口より先に

それは秋も深まった散歩コースでの出来事でした。
散歩ずきのジロマルが上機嫌で落ち葉の道を歩いていると、
よろよろと虫があらわれた。
みるからに弱々しいこの虫は、冬の寒さに耐えられそうもなく、
残り少ない命を、消えそうな炎を絶やさぬように・・・
見るものは声をかけたくなる。
「がんばれ、少しでも生きるんだよ」
ジロマルが気づいて・・・鼻を近づけてくんくん・・・
「かまうんじゃないよ。そっとみのがしてやるんだぞ」
ジロマルは頭をかしげて・・・・口を近づけて・・・
「やめとけって、必死でなんだから」
ジロマルは少し後ずさり・・・と思った瞬間・・・べしっ
虫は前足の下敷きになった。


ジロマル 口より先に


表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。



やっとコタツをだしました

12月なのに暖かいのでコタツをだすのをおくらせていました。
年末に近づいて、そろそろだすことになって、掃除をして、
組み立てて、完成。
ふと、気がつくと、やつがいた。


じろまる2

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop

FC2のブログランキングに参加しました。
下のblogrankingのマークを押して下さいね。


ジロマルの一日

我が家の愛犬は「ジロマル」。その一日はなぞにつつまれている・・・いたが、
このたび、その全容が明らかになった。
下の図を御覧あれ。

朝・昼・晩とこっそりジロマルくんの様子をみにいくと、
ほとんどおなじ。足音に気づいて嫌な顔でみるところもほとんど同じ。
この眠っている以外に散歩と食事をくわえると、ジロマルくんの一日は6画面ほどでよい。
うーむ、絵本的にはもうちょっと山あり谷ありが欲しい一日ではある。


「ジロマルの一日」
ジロマル寝る


ありがとうございます
プロフィール

しばはら・ち

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
