

キュウリのすてきな秘密

せまい庭にキュウリの苗を一株植えて育てている。
全長40センチくらいで、まだまだこれから大きくなるところ。
でも、早々と黄色い花が二つ咲いている。
地上15センチのあたりに咲いている。
「このままキュウリの実になると地面にあたってしまう」
という家人の心配にたいして、「キュウリの秘密」研究会の私が静かにいった。
「実が伸びて地面につかないように、キュウリは曲がっていくんだよ


キュウリの秘密

表紙に戻るHP天鵞絨の月
HPインデックスに戻るべるべっとむーんtop



ブログランキングに参加しました。
下のマークをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村人気ブログランキング


ドンキホーテ型

ドングリについて辞書で調べていたら、「ドンキホーテ型」という項目がありました。
ドンキホーテといえば「人気の量販店」ではなくてセルバンテスの小説の主人公。
ドンキホーテ型は人間の類型のひとつで、自分の行動に配慮や反省をかいた
向こう見ずのタイプの人間のことだそうです。
これに対して「ハムレット型」というのがあって、
懐疑的で思慮深く、優柔不断で実行力にかけるタイプなんだそうです。
これをいいだしたのはツルゲーネフさん、釣りの好きな人みたいな名前ですが、かのロシアの文豪。
あなたはどちらのタイプですか? 
私が思うに、両者にいえることは、どちらも思い込みが強いところでしょうか。
ドンキホーテは外にむかって、ハムレットは内(自分のなか)にむかって・・・
そうそう、もともと人間は考える(思う)動物でしたよね。


お釜の水

電気釜の釜でお米をといでいた息子が、
「とぎ汁をだすときに、米がこぼれ落ちないいい方法を発見した」といいだした。
とぎ汁をすてる最後のところで、親指を水面につけ、水だけ指を伝わって出して行くというやり方。
これで釜の中の米が落ちることを気にしないでいいとなる。
この手のアイディアは「知って得なのかなぁ・・・(無得の泉)」と思いますが、
お試しあれ。


「親指水面付け水だし方」の図
親指水だし

共感覚って?

数字に色が見える

夕食の時に次男が『大学の合同講義で数字に色が見える人がいたら手を上げて』と言われて、いつも何となく色が見えるので手を上げたら3人だった・・・という。

家族は全員「何それ??」

脳と芸術みたいな?講義で 美術科の次男と音楽科と工学部の3人で、例えば1=白 A=赤 みたいに見える色は決まってるらしい・・・最初は3人同時に答える方法で「8は?」「35は?」など質問されていたが3人とも同じ色なので「数字から見える景色を紙に書いて」と言われ書くと『〇〇は夕陽の色』など同じ景色が浮かぶらしい・・・・

彼は匂いにも色が見える時があるらしく「今まで色が見えるとか言った事なかったじゃない?」と聞くと「皆も普通に見えるのかと思ってた」と・・・「普通は誰も見えないよ!」・・・確かに臭いには敏感な子だったなぁ と思い出したが20年育てていても色が見えていたとは気付かなかった・・・でも、次男がこの講義を受けなかったら「共感覚」という言葉すら気に止める事はなかったかもしれない。

因みに彼は音には色は見えず、アルファベットや英単語には何となく色があるけど漢字にはあまり無いそうです。ネットで「山本さんは辛子色って書いてあるよ?」と聞くと「あぁ・・山本・・・・辛子色だねぇ・・・渋くて良い色・・・・」と妙に納得している・・・私には全く分からず共感できないけど、何だか面白いので 時々 聞いてみることにしましょう。

表紙に戻る天鵞絨の月

 

 

ありがとうございます
プロフィール

しばはら・ち

Author:しばはら・ち
絵本作家
ホームページにも遊びに来てね。
天鵞絨の月(べるべっとむーん)

べるべっとむーびー (YouTubeで公開しています)
水浮き人形
水浮き人形
折りあわせはがき
折り合わせ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
"お便り"はこちらからどうぞ

お名前:
アドレス:
件名:
本文:

書籍の検索
Amazonには30年前の作品が載っていたりして初心を思い出します。
リンク
このブログをリンクに追加する
